イッセー尾形(俳優)   

      
       今週と来週は、2度目のご登場となるイッセー尾形さん。
       前回ご紹介頂いた、マックス・ラーベさんの日本公演のお話や、
       5月30日と31日に行われた、静岡・焼津公演のお話など、
            盛りだくさんでお送りします。


f0207537_21122671.jpg


マックス・ラーベ&パラスト・オーケストラ

f0207537_21195495.jpg
ゆったりとしたリズムの中にいると、人は自分にやさしくできるんだなぁと思う。気がつくと自然に身体が左右に動いている。マックス・ラーベの音楽は大げさなことを語らない。暮らしの中の何気ないことが大切だと教えてくれる歌。ゆったりとした空気感が良いなぁ〜
Max Raabe & Palast Orchester
 

 060.gifきみは我が心のすべて
  Dein ist Mein Ganzes Herz


ラーベさんって結構気さくな人なんですよ。日本語で一生懸命曲紹介をしたでしょう。「野球小僧」などの日本の歌も披露したりね。風刺が効いた音楽もある、ユーモアのセンスがある。たどたどしい日本語で、歌詞の内容を説明する。「サボテンが〜、顔面に〜、直撃」なんて。そんなことが歌になるからおかしい。

060.gifぼくのゴリラには別荘がある/Mein Gorilla hat’ne Villa im Zoo  動物園の中にゴリラの別荘がある。「政治のことは分からないけど、女房のノミをとっているのが俺の幸せだ」みたいな歌詞。オーケストラの演奏も素晴らしい。音楽は不思議だね。マックス・ラーベさんの音楽を聞くと、古き良き時代の気分になれる。僕はその時代に生まれていないんだけれど。。。

ラーベさんは日常の暮らしのほんの一コマを歌にする。僕の芝居も、日常の小さな出来事を切り取って行く。そこからお客様にいろいろなことを想像してもらう。それだけでいいんじゃないかと思う。。。

舞台は生き物。昨日と今日、同じものをやっていても違う。初日は様子をうかがっている部分と楽しんでいる部分がせめぎ合って、2日目は楽しむ。でも、どちらがよいのかというのは比べられない。緊張感がある初日と、余裕のある2日目。お客さんの環境によっても反応は変わるし、それぞれ別なものだから。

ネタづくりは、最初は作家と二人でのデスクワーク。「全国で市町村の大合併が行われた。そこに淡い恋心を抱いている気弱な青少年がいる」という芝居がある。自嘲気味に「おとなしい場所だから合併されんだ」というセリフがある。東京では、頭で理解している合併でそれなりの反応。でも、実際に合併があった地方に行くと、拍手喝采を浴びる。そんなとき、このネタを作って良かったなと思う。お客様に対峙したときに何かが生まれる醍醐味、そのダイナミックな変貌が楽しみ。

若いときに作ったネタ(サラリーマン・シリーズ)のリハーサルをすると、若い時にはやたらに体を動かしていたと思う。でも今は俺は体が動かなくなってきた。そうすると、体を動かない方法を自然に選んでいることに気づく。そこで、あえて体を動かすことをやってみる。だから、自分のネタで2度楽しんでいるような感覚(笑)。


静岡に行くと元気がもらえる。5月の公演でも、“このネタは静岡の人たちのために作ったんだ!”と錯覚するほど、静岡のお客さんはテンションが最初からすごく高くてね。だから落ち込んでいるとき、静岡のスケジュールが入ると嬉しい。喜んで行くんだ。



f0207537_21573775.jpg060.gifStern Am Der Welt (17Hippies) El Dorado

ベルリンの13人編成ルーツ・フォーク・バンド
彼らも僕の友達。この曲は舞台で衣装替えの時に使っている。“今、ドイツのどこかでライブをやっているのかなあ”
なんて思いながら・・・。

 

         ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

 イッセーさんにお誘い頂き、「マックス・ラーベ&パラスト・オーケストラ」のコンサートに加えて、居酒屋で行われた打ち上げパーティにも参加。“こんなすばらしい音楽があることを、日本の皆さんにお知らせしたくて”と、イッセーさんがマッスク・ラーベさんを日本に呼んで以来、今年で3度目の来日。

打ち上げパーティでは、イッセーさんがヴァイオリンを弾き、ラーベさんがそれにあわせて歌う。誰かが拍手し出すと、全員で拍手し始めて、何が起こっているのかわからないけど、「何かいいことがあったらしいよ」という、そんな雰囲気。言葉なんていらない、音楽があれば! あんなに楽しいパーティは初めてで感動しました。
      
     
       次週は、イッセー尾形さんが取り組んでいるワークショップ
          についてお話をお聞きします。お楽しみに!
 
   
           
[PR]

by crossroadmidori | 2009-08-28 22:48 | 2009.08.28〈イッセー尾形〉

<< イッセー尾形(俳優) 近藤文夫/料理人・銀座 てんぷ... >>