人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江原啓之さん(スピリチュアル・カウンセラー)   

今週も先週に引き続き、2月27日に「グランシップ」にて行われましたSOUND IN CROSSROADの公開収録の模様をお届けします。ゲストの江原啓之さんと、話題の“婚活”のお話で盛り上がっています001.gif
江原啓之さん(スピリチュアル・カウンセラー)_f0207537_17114661.jpg

“赤い糸”ってあるの?
絆というものは結ぶものであって、自分で繋いでいくもの。」と江原さん。始めから誰かに繋がっている糸を持っているのでなく、赤い糸の釣り下がった釣竿を持って生まれてくるんだそうです。「よく『一緒になる人とは前世での繋がりがあるんじゃないか』っていう人もいるんだけど、縁というのは前世ばっかりじゃない。前世だけでグルグル回ってたら、なんてレパートリーが少ないことか。それじゃあ淋しい旅劇団と一緒。役が変わるだけでメンバーは一緒。次の場所に行ったら、今度はあなたがお婆さん役ね、なんて(笑)。もっとグローバルな役者になろうよ。」 新しいメンバーを加えないと広がっていかないですもんね。「ご縁や出会いっていうのはみんな宿命なんですよ。結婚に限らず、職場でも何でもみんなそう。自分にとって良い人も、苦手な人も、出会ったのは宿命。そこからどういう縁にするのかが運命なんです。宿命と運命は、素材と料理ですから、出会いはみんな素材なの。あとは自分がどう料理できるか!

江原啓之さん(スピリチュアル・カウンセラー)_f0207537_17145273.jpg


♪「WHEN A MAN LOVES A WOMANパーシー・スレッジ




男をいじめないこと(笑)
女性って苦労があっても、「ありがとう」「美味しいよ」の一言を言われたり、そういう気持ちを示してくれるだけでパッと許すことの出来てしまう素敵な生き物、って江原さんは言ってくれました。でも、結婚して数年すると夫に対して愛情が冷めてしまった、なんていうドライな女性も多いのもまた事実。女性が実践できる、結婚を長続きさせるコツってあるんでしょうか?「一言でいうと、正しい妄想族であるかどうか。もしくは、正しい脚本家になりなさい、って僕は言うんです。女の人の方が基本的に横着。旦那がこう言ってくれる、これをしてくれるはず、っていうような期待をしたり、待っちゃったりするんですよ。女性って、偶然のようにやってくる方がロマンを感じるらしくてね。でもそうじゃなくて、自分でそう仕向けなくては。」 素敵なリードを期待するのではなく、自分も脚本家&女優になって、リードさせるフリをするのが大事・・・?!「男性と女性、強いのはどちらかというと女性なの。男を『男らしく』って言って育てるのは、本来弱い生き物だから。だから、男をいじめないこと(笑)。男はしっかり脚本で動かす、育てる。『奥さんの手のひらに乗っかって』って、これが一番の幸せなの。

江原啓之さん(スピリチュアル・カウンセラー)_f0207537_17182178.jpg


♪「好きにならずにいられないエルヴィス・プレスリー




“結婚”を考える女性へ
「一つお願いしたいのは、進化した形。いつでも自分はどうなるという責任だけは持っていようね、ということ。私は女性はなるべく働いた方がいいと思う。専業主婦っていうのも立派な仕事。それをしながらも、今度は社会でも自分が何が出来るかなって常に想像を持って欲しい。一番悲しいのは、万一やむを得ず離婚とかなるときに『いまさら社会に出られないから離婚できない』とか・・・そういう悲しい女性になってほしくない。旦那さんが亡くなっちゃう場合もあるわけだし、常に何をやっても生きていける、というだけの気持ちでいてほしい。」 女性本来のたくましさを発揮して、結婚生活も仕事も進化した女性として頑張っていきたいですよね。
“婚活”というテーマでお送りしてきましたが、今まさに結婚を考えている女性に江原さんから伝えたいことは・・・「結婚はゴールではなく、スタートである。結婚を望む人は結婚のことしか考えていない。もし結婚を考えるならば、独身としてするべきことは全てしたか、ということを考えること。結婚したら一人旅もできない。独身だから出来ることを充実させてこそ、結婚に向かえる。結婚を意識したとき、結婚だけを見るな。独身という今をしっかり見なさい。そして結婚に挑むこと。」「そして、もう一つには、人を見るときには既製品を見てはいけない。今だけの姿を見てはいけない。桜の木と同じです。冬は枯れ枝みたいに見えて寂しい感じ。けれども、いずれ花が咲くときがある。相手を苗木としてしっかり見ること。いま咲いているかだけを見てたら本当の相手は見つからない。苗木を見て、この人はいずれ枝葉を広げていく人だ、根がしっかり生えている、と。そこに一生懸命水をやり、陽を当てて育てるという意識。これを持つことが大切だと思います。」

江原啓之さん(スピリチュアル・カウンセラー)_f0207537_17204944.jpg


♪「そばにいるね青山テルマ feat.SoulJa





☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆

これから結婚をする女性にも、いま結婚生活を送っている女性にとっても、指針となるような大切なお話を聞かせていただきました。本当に楽しくて深いお話をありがとうございました!

by crossroadmidori | 2010-03-26 18:35 | 2010.03.26(江原啓之)

<< 矢部澄翔(書道家) 江原啓之さん(スピリチュアル・... >>