森田清子(株式会社 森田オフィス 代表取締役社長)   

この番組にも出ていただいているイッセー尾形さんが所属する事務所の社長兼プロデューサーの森田清子さんをお迎えしてお話を伺いました。
f0207537_9534028.jpg

イッセー尾形さんの公演でしか活動していないプロデューサー?
森田さんと森田さんのご主人でもあられる演出家の森田雄三さんとイッセー尾形さんの3人でアマチュア時代から活動されていたそうです。お客さんも入らないから公演の資金も自分達で調達していたそうです。松坂屋 静岡店へも1週間勤めたこともあるそうです。イッセー尾形さんの一人芝居の誕生は、森田さんの出産がきっかけ。森田さんにお子さんが出来て働けなくなり資金調達も難しくなったため最後の公演をやることになり、その公演でイッセー尾形さんがやったのが「一人芝居」だそうです。
その後、テレビの勝ち抜き合戦にだしたら「一人芝居」が認められたのですが、テレビの仕事だけでは食べてはいけなかったので、アルバイトをしながらの生活は続いたそうです。
当時、イッセー尾形さんと森田雄三さんのスケジュールを把握しているのが森田さんしかいなかったので、なんの知識もなく現場仕事がはじまったそうです。

■マックス・ラーベ&パラスト・オーケストラ ♪白い船のいる港♪
2006年にイッセー尾形さんの招きで初来日し話題となった、12人編成のオーケストラ。日本語のCD300枚の中からラーベさんが選んだトップ1だそうです。

私たちはとてもシャイ?
森田さんもご主人もイッセー尾形さんもとてもシャイな方々で、人とお話をすることがほとんどないそうで、イッセー尾形さんのスタッフも積極的に社会参加ができないシャイなみなさん。そんなみなさんで南は沖縄から北は北海道まで年間100ステージの興行を組んでいらっしゃいます。興行は全て自分たちでやっている。いまでは1ヶ月半あれば、どこでも興行できるそうです。

■マックス・ラーベ&パラスト・オーケストラ ♪ 夜来香(イエライシャン) ♪

これからの活動は?
年間100以上の公演をこなしていらっしゃる森田さんたちですが、海外の方たちを招聘するNPOラララを立ち上げたそうです。これは森田オフィスの若いスタッフのみなさんが理事をやられている。いま、スタッフのみなさんはイッセー尾形さんの公演の仕事しかされていない。スタッフのみなさんの将来を考えて設立されたそうです。

■マックス・ラーベ&パラスト・オーケストラ  ♪ 野球小僧 ♪

☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆


こころがけなければならない言葉  “あなたはどうなの?”
いまイッセーさんやオフィスのみんなにかけている言葉。表現をしないと相手には考えやこころは伝わらない。
どんなことでもいいから言ってね。どんな表情でもいいから出してね。
[PR]

by crossroadmidori | 2010-05-07 18:40 | 2010.05.07(森田清子)

<< 佐々木秀実(シャンソン歌手) 中西浩一(株式会社オンリー 代... >>