カテゴリ:2010.05.28(アグネス・チャン)( 1 )   

アグネス・チャン(歌手)   

今週のゲストは、デビュー当時から大ファンだったアグネスさんです。結構緊張しました。

f0207537_1631975.jpg


現在の活動は?
3月16日に32年ぶりの武道館コンサートをおこなったアグネスさん。8000人が集った平和コンサート。「楽しかった。感動した。」、「有意義だったなぁ。いい時間でした。」、アグネスさんの言葉が印象的でした。
コンサートツアーの他にも講演会やテレビ・ラジオ、ボランティア活動。日本対がん協会のほほえみ大使、日本ユニセフ協会の大使は1998年から13年間も続けていらっしゃいます。
それ以外にも4月にはオークランド・インターナショナルカレッジの学園長にもなられています。「アジアの子供たちを世界的なリーダーに。」その夢を持っている方々の気持ちに賛同し、感銘を受けて、同校を視察、アジア・ヨーロッパの多国籍な教師陣や学生が楽しそうに勉強している姿を見て学園長就任を快諾したそうです。

■アグネス・チャン ♪あなたの忘れ物♪
アグネスさんが作詞・作曲をされている最新曲です。久しぶりのラブソングです。

いろいろな顔をお持ちで多忙なアグネスさん。その原点は?
歌手であり、ユニセフの活動や学園長、おかあさんでもあるアグネスさん。「ちっちゃい時は暗い子だった。」。以外な言葉でした。二人の優秀なおねいさんたちに比べられて、自信もなく極端な照れ屋で人見知りだった。でも中学校の時にボランティア活動に参加して、いろんな子供たちとふれあっていくうちに明るくなっていった。「私も照れて、子供も照れていると何も始まらない。私も暗くて、子供たちも静かだと何も始まらない。」。その事に気づいたから明るくなれたそうです。いろいろな問題を抱えて大変な子供たちが凄く頑張っていた。考えてみたら自分は凄く恵まれていたことに気づいた。子供たちのために食べ物を集めたくて、学校のお昼休みに歌を歌っていたら香港で話題になってスカウトされた。
アグネスさんの原点はボランティア活動だったんですね。
軽い気持ちで歌ったらヒットして、気がつくと歌手になっていた。アグネスさんにとっては、ある日突然の出来事だったようです。

日本に来ることになったきっかけは?
上のおねいさんが女優だったのですが、日本でも映画が上映されたりレコードが販売されていて、平尾正明さんとも縁があり、平尾さんが香港を訪れた時にアグネスさんのテレビ番組に出演、スカウトされて日本でデビューされました。

■ジョニィ・ミッチェル ♪ サークル・ゲーム ♪
アグネスさんの香港でのデビュー曲です。

日本デビュー、そして活動?
ひなげしの花で日本デビューをされて、数々のヒットを出されたアグネスさんですが、家族と離れて、最初は言葉も通じない日本でホームシックになったけど、歌があったから支えられた。ステージに立って歌を歌っている時が一番素直な自分でいられた。その後、おとうさまの勧めもあって芸能活動は休止しカナダの大学へ留学。留学中におとうさまが亡くなられて、おかあさまを助けたいと思い日本にカンバックされました。その後は芸能活動をしながらボランティア活動。「歌っていうのは海を越えて、国境を越えて、人間のこだわりを越えて、心を結ぶことができるんだなぁ」。そのことに気づいたことで、歌で平和をと言う気持ちを決めて、1985年にエチオピアへ行った事が人生を変えたようです。
その年、エチオピアは干ばつと内戦で100万単位の人々が飢えて死んでいきました。
「目の前で沢山子供がなくなりました。人々はほんとに骨と皮しかないみたいなカタチで。ほんとに同じ世の中に、こうゆうような状況が起きているのか。これ繰り返されたら困るって、ほんとに本気で思えるようになって、それから本格的にボランティア活動を始めたんです。」。アグネスさんは、それからは出来るだけ、アフリカやアジアを中心にいろんな場所へ行ってボランティア活動に参加しています。1998年に日本ユニセフ協会の大使に就任し、毎年、必ず一回は訪ねていらっしゃる。
エチオピアへ行った時は現状を知りたいと言う気持ち。いまは「子供たちを助けたい。」。そして現状を見て「帰ってきて、みんなに報告して、みんなに理解してもらって、そうすると援助する力も大きくなるのかな」って思われています。

☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆


大切にしている言葉  “毎日が誕生日”
2007年に乳がんの手術を受けたアグネスさん。それからは毎日がありがたくて、感謝をしているそうです。
朝、起きたら「Happy birthday too me」。今日が生まれた日だと思って精一杯生きる。
[PR]

by crossroadmidori | 2010-05-28 18:35 | 2010.05.28(アグネス・チャン)