人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イッセー尾形(俳優)   

イッセー尾形(いっせい おがた)
大切にしている言葉 “どんな瞬間にも意味のないことはない” 
イッセー尾形(俳優)_f0207537_2155750.jpg
 

私が「最初にテレビでイッセー尾形さんを観たのは “お笑いスター誕生”でした」と切り出しましたら、どうして芝居を始めることになったのか、と云ういきさつをとても丁寧にお話してくださいました。

    2度の挫折(?)の後で・・・

大学受験に失敗。しょんぼり小田急線に乗って、外を見つめながら “どうしようかなあ” 。そして自宅浪人。でも早い話、ひとりじゃどうやって勉強したらよいか分からなくて挫折。“じゃあ,ギタリストになろう!”でもそれは勉強よりもっと早く挫折。渋谷でビル掃除のアルバイトをしていた時、本屋さんで見つけた “あなたも役者になれる”の文字。パントマイムをしていた女の子が一緒に働いていて、“パントマイム教えて” なんて言いながら、なんとなく人前で演じる予感のようなものがあった。そして渋谷の地下3階にあった演劇学校へ。試験はないし。。。もう挫折しなくていいんだ!!! その時の思い、“まざまざと風化しないで残ってるなあ” 

    森田雄三さんとの出会い!

19歳の時出会って、いろいろあって一旦別れて、でも偶然に再会して、最終的にまた一緒に仕事。“やっぱり役者をやりたいなあ”という思い。それで一人役者と一人演出家が誕生。28歳の時でした。それからシロウトとでも大丈夫らしいというので、大騒ぎして「お笑いスター誕生」に出て、でももう楽屋裏ではいっぱいいっぱいの気持ち。だって他の人は漫才、漫談、コントとスタイルがあって、ギャグもオチも分かる笑い。だからもういっぱいくじけそうになった。でもディレクターに言われた。「ギャグなんて向いていない。お前のいいところは、普通の人の日常をさりげなく丁寧に切りとるところだ。」

    もう何人くらい演じているのですか?
         
あと数年で800人くらいになるのかな?まず自分の中で「こういう奴はいるのか?」と聞いてみる。自分の中でいつもそういう禅問答。「いるだろう」と確信が持てたら、誰が観ても「あんな奴居るなあ」という反応がある。現実ではない。舞台での出来事。でも舞台の中にいる人はその辺りにいそうな人。それが外せないところ。でも時々外してしまうこともある。“あれ誰?”みたいな。そんな時は舞台の上で大慌てする。これはやり直ししようや、みたいなね。

作品は、お客さんの前に出してみないと分からない、笑ってもらえるかどうかの保証がいっさいない。そこが楽しくてやっている。

舞台の上だから笑っていられるけど、実際は居て欲しくない人。そういう歪んだ部分を演じるとお客さんが喜んでくれる。そんなことは出来ないし、そんな奴は嫌いなんだけれど、そういう人間を演じる掟破りの快感。自分がやろうとしている何かがそこにある。でもその答えは見つけないようにしている。自分が何をやるのか分からない、お客さんも何が出て来るのか分からない。そんな状態を延々引っぱり続けていきたいと思っている。
   

    舞台の袖で次の衣装に着替える!

最初は簡単に着替えられたんだけど、イタカジ・ファッションが出てきてからサラリーマンの洋服もいろいろ。女性の洋服もボタンとか肩パッドとか。。。演じる人物の幅が広がるからたいへん。初めて見る観客は次は何をするのかという期待感で楽しんでくれる。
  
    大切にしている言葉は、
“どんな瞬間にも意味のないことはない”そう思って余生を過ごそうかな。損得をとっぱらって、人生のどんな瞬間にも意味があるというプラス思考で楽しんでいこうと思っている。   

    静岡公演(静岡焼津文化会館/5月30日、31日)は、ラインナップを    考え中です。久しぶりだからベスト版をやろうかなと思っている。
          

         
イッセー尾形(俳優)_f0207537_1585246.jpgマックス・ラーベ&パラストオーケストラ  



060.gif#3 Kein Schwein Ruft Mich An
060.gif#2 You Are The Cream In My Coffee
060.gif#15 Annabell




 
       ☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆           

イッセーさんがご自分のこと以上に熱心に話された、マックス・ラーベさん。イッセーさんは彼とドイツで出逢って仲良くなられたそうです。その後、彼と彼のオーケストラを初めて日本に招き、今年の夏は3回目のコンサートがあるそうです。

「私が“まだ番組に慣れなくて”と言ったら、“慣れない方がいいよ。慣れない自分を新鮮に楽しめば!”と素敵な言葉をくださいました。皆さんも一瞬一瞬を楽しみましょうね!

by crossroadmidori | 2009-05-07 21:08 | 2009.05.08〈イッセー尾形〉

<< 浅香光代(俳優・浅香流演劇舞踏... 天野安喜子(宗家花火鍵屋15代目) >>